SSブログ

東芝T75/FのHDDをSSDに改装する [electronics]

こないだテストを兼ねてという記事を投稿しましたが、書くネタができたので書きますよ~。

家で使っている型番がT75/Fという東芝製のノートパソコン。
動作があまりにも遅く、16GBのUSBメモリを使いReadyBoostを使用することでほんの少し早くなりましたがそれも遅い。。。i7 8550uだし、そんなに悪くないCPU積んでいるのに、、、明らかにハードディスクの読み書きがボトルネックになっていました、

起動してからもハードディスクが頑張っているようで、エクスプローラーを開こうとしても、Windowsのスタートボタンを押してもなんにも反応しない…。そこで環境まるごとSSDへ改装しようといろいろ奮闘していたので、そのことを記事にしていきますねー。文字ばっかりなりそうですが…
IMG_4837.jpg

1.何故か移行できない
さて、Windowsの標準機能を使って移行となると、
コントロールパネルのバックアップと復元機能を使ってWindowsImageBackupを作らないと行けないよな~ってことで作成しました。作成が終わるとシステム修復ディスクを作成しますかと聞かれるので、DVD-RWに焼き準備は完了! 購入した1TBのSSDに改装し、システム修復ディスクよりBootさせました。しかしなぜかbootできず。言われたとおりシステム修復ディスク作っているのになんでできないのかな????って思いつつ他の方法をやることに。。

続いて、自作PCのインストールや修復に使用していたWindows10のインストールディスクを使用して、Boot起動しました。そこからイメージの復元を試みます。しかし、復元途中にエラーでストップ(・_・;)。。 なんでうまく行かないのか…。。。実は去年かったタブレット型のパソコンも購入時の構成では容量がmSATA SSDの128GBと少なすぎたのでNVMe 1TBのSSDに改装したことがありました。その時どうやって環境まるごと移行し、改装したんだっけな( ・ั﹏・ั)。。

ってことでふと思い出したのは、フラッシュメモリを使い回復ドライブを作成していたことでした。早速回復ドライブを作成し、Bootさせましたが、、、この方法もできず。。なぜできない!!!!!
移行させるのにこんなに時間がかかると思わなかった。。この地点で半日くらい時間費やしていたと思います。


2.どんな方法で環境まるごと移行できたのか?
結果単純でした。
A.リカバリーメディアを作成
B.システムイメージを余っているHDD(SSDでもおk)に作成
C.SSDに改装
D.リカバリーメディアでPCを起動。この時、Bで使用したHDDを接続
FEトラブルシューティング>詳細オプション>イメージでシステムを回復の順に選択し、復元させる。

はい以上です。メーカーのリカバリーメディアを使うってところがミソだったわけですねー。以前他のPCでやったからこの方法でできるはずなのになんで???って思っていましたが、ちゃんとメーカーが出しているものからやらないとだめってことの様でした。4,5時間でできそうなものが半日以上時間を費やしてしまった…。

けれど、交換した結果今までとは見違えるように早くなったので満足です♪
ちなみに交換にはWestern Digitalの 1TB SSD WDS100T2B0Aを選定しました。


Western Digital SSD 1TB WD Blue PC PS4 2.5インチ 内蔵SSD WDS100T2B0A-EC 【国内正規代理店品】

Western Digital SSD 1TB WD Blue PC PS4 2.5インチ 内蔵SSD WDS100T2B0A-EC 【国内正規代理店品】

  • 出版社/メーカー: WESTERNDIGITAL
  • 発売日: 2019/06/23
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
テストを兼ねてMobile Studio Pro13(.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。