SSブログ

デスクトップPCのディスク書き込み機能死亡 [electronics]

なんか、ここずっとデスクトップパソコンの調子が悪い。といっても普段使う分には問題なく、調子が悪いのはDVDを書き込むときだけなんだけど。

マザーボードにDVDドライブを直接つなげて、20倍速,24倍速書き込みのテストをしているんだけど、実書き込み速度は5倍速も出てない。SATAケーブルを変えたり、SATAの接続場所を変えたりしているけど、意味なし。

近くのパソコンショップに相談したところ、異常なしという結果だった。なので、ドライブを変えてみればどうかと言われた。

でも今使っているドライブのうち、一台は今年に入ってから買ったBDコンボなんだよね。すぐに逝くなんてありえない。だからドライブを買っても、いい結果を望むことはできないと思うんだよね。

うーん…マザーボードがおかしいのだろうか。BIOSリセットしても、デバイスマネージャーでIDEプライマリとかセカンダリのところをいじくっても意味なかったし。でも、デスクトップパソコンからはずしてUSBで接続すると、問題なく書き込めるんだよね。さっき、ノートパソコンにドライブをUSBで接続して書き込みテストしたけど、異常に遅くなることはなかった。

あれこれ試してみたけど改善されないようだから、しばらくはDVDの書き込み作業をしないことにする。


***********
現在のPC構成(そのうちPC構成用の記事を作ります)
Intel Core2 Duo E8400(3.58GHz動作)
メモリ Termgroup DDR-2 800 2GB*2
マザーボード P5KPL-CM
ハードディスク 08年5月製造のHitachi Deskstar 320GBとWD10EADS(1000GB)
ビデオカード Radeon HD 3650※
サウンドカード ONKYO SE-150PCI
電源 IP-S450AQ2-0
ドライブ DVR-116L,iHOS208 2,AD-7240S

※サウンドカードとRadeon HD 5770を積むと、ファンの回転速度を上げないとかなり熱がこもってしまう。かといってファン回転速度を上げすぎると塵がつきやすいので3650に戻した。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

教授.com

えっと・・・
初歩的なことなんだけど、書き込みソフトを変えてみては?
もしくは違う規格のDVDを使うか

by 教授.com (2010-06-11 22:26) 

ペロ

それは何度も試してる・・・。
NeroとかOptidorveControlとかでね。

だから、DVDISOをきれいに焼ける気がしない・・・。
バッファもかなり低いし。
by ペロ (2010-06-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iOS4と iPhone 4発表My PC環境 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。