SSブログ

カートリッジDVD-RAMは終息か? [electronics]

DVD-RAMにはカートリッジタイプがあることをご存知ですか?
私の家にはHDD/DVDレコーダの同一機種のものが2台と、DVDスーパーマルチドライブ(アイオー製DVR-UM16CV)もがあります。
しかし、カートリッジDVD-RAMも終息のようですね。
2年ぐらい前に本家の松下が生産終了し、その後でもOEMとしてバッファローとアイオーデータから発売されていました。バッファローはいつの間にか在庫限りになり(いつだったか忘れたがだいぶん前のこと)、アイオーデータも今日確認したら在庫限りの状態になっていました。
もう需要がないんでしょうきっと。
DVD-RAMカートリッジ対応ドライブみたいなマニアックなものを持っている人は探してもなかなかいないでしょうね。

DVR-UM16CV製品詳細
http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-um16cv/index.htm

一応家にカートリッジ式DVD-RAMが何枚かあるのですが。あまり使わないけど。
そういえば まいのーとPCにDVD-RAMメディアをいつも入れっぱなし。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

きょうじゅ

あれだよ
DVDとかドライブに入れたままで電源を入れたり切ったりという操作をしていると電源操作のたびにドライブの軸が回転して摩耗していくよ。
寿命も減ってくるし、電気も多少食うし。

あんまりよくないかな!?
by きょうじゅ (2009-03-05 06:21) 

セイレーン

電源操作のたび、ウィーンという回転音とともに読み込むよね。
パソコンを起動するときだったらBIOS上でドライブに入っているメディア情報を読むから余計起動に時間がかかっちゃう。
by セイレーン (2009-03-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。