SSブログ

天からのいかずち [日常]

今朝、お昼型はあれだけ晴れていたというのに夕方から暗くなり初めた。

私の住んでる地域には警報は出なかったけど近くの市では警報が発令されてた。

そして、19時ごろがピークだったかなあれは。

雨より雷がひどく、うちのマンションの避雷針に落ちたみたいで音がすごくてくびびった。バチバチいってたなぁ。落ちたとき稲妻までは見えなかったけど、ちょうどそのとき、部屋の電気を消していて外の様子を眺めてたというのもある。そのあともまぶしいくらいに光ることはあったけどあれがピークだった。

このときは停電しなかったのだがしばらくして雷が落ちたとき、数秒間マンションは停電。このマンションはオール電化だから停電すると大変。ほかのマンションとか該当は付いてるのでこのマンションに一時的にダメージを受けたみたいだ。でも数秒で復帰したのでよかった。

あと、パソコンの電源を落としておいて正解だった。(念のため、パソコンとか機械類は元のコンセントから取り外したんだけど。) ちょうど外出していてスタンバイ状態にしていたけど停電してほんの数秒しか持たないからなぁ。

雷サージとかはなかったけど、もしそうなっていたら本当に大変だね。これから気をつけなきゃ。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

kaみー

リアルぶっ壊れるから気をつけろよw

by kaみー (2009-08-09 10:34) 

セイレーン

壊れたという経験があるみたいですなー。

気をつけるよ。
京都のときにあんな雷経験したことないもん。
by セイレーン (2009-08-09 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やな日とうほうさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。