SSブログ

静岡で震度6弱、昨日の地震 [にゅうす斬り]

静岡で震度6弱、東名高速100m崩落(nikkansports.com)
 11日午前5時7分ごろ、静岡県の焼津市や御前崎市などで震度6弱の地震があった。東名高速道路では、牧之原サービスエリア(SA)付近で道路のアスファルトが約100メートルにわたって大きく陥没し、上下線が通行止めになった。12日に突貫工事を行い、ETC搭載車の平日割引対象となる13日には復旧を予定している。気象庁によると、震源地は駿河湾で震源の深さは約23キロ。マグニチュード(M)は6・5と推定され、東海地震ではなく、前兆でもないとした。

 静岡市の西側に位置する牧之原SA付近の高速道路がえぐられた。走行車線と路肩全体がすっぽりとなくなり、ガードレールだけ中ぶらりんとなった。道路は約40メートル、高さにして約10メートルの土砂が一気に崩れて、流れ落ちた。上り線の静岡-袋井インターチェンジ(IC)、下り線静岡-菊川IC間が通行止めとなり、日本の大動脈が寸断された。

 この日夕には、基礎を固める鉄骨が何本も打たれた。中日本高速道路は「12日中に工事を完了して、13日の早い時間には通行できるようにする。東名を通行止めにはできない」と話した。

 13日は、ETC搭載車のお盆特別割引の対象日。例年でも1日平均交通量は約8万台だが、1000円均一料金での帰省客でさらに利用者は膨れあがる可能性は高く、復旧しなければならない理由があった。

 東名通行止めで迂回(うかい)路となった中央自動車道では11日夕、30キロを超える渋滞が発生した。東海道新幹線もダイヤが乱れた。11日は上下線62本が運休、233本に最大約4時間50分の遅れが出て約24万人に影響が出た。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20090812-530028.htmlより一部抜粋


昨日の出来事ですがこのニュースを知ったのは昨日のお昼頃。津波注意報も出てたから朝方は騒いでたんだろう。
うちでは震度2だったみたいだが、マンションだから、それなにり揺れたのだろうね。

でもニュースを見る限り、東名高速の道路が流れ落ちた状態になっていたけど、結構スピーディーに修復できるんだね。京都と東京の行き帰り、夜行バスでは通るし、牧之原SAは一度寄ったことがある場所。東海地震もいつ起きてもおかしくないといわれている今日、対策はしっかりとっておきたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。