SSブログ

年末といえば・・・ [日常]

冬休み、クリスマス、そして"はっぴーにゅーいやー"。

"はっぴーにゅーいやー"を祝って日本では年賀状がありますけど、どうですか?ちゃんと書いてます??

私は…あて面だけは全部手書きで書きました。でも文面デザインはまだです。すべてパソコンでするのはいやなのでそこは自分のこだわり。それ以外はパソコン使ってデザインを決めて…。

今年はペンタブあるから、適当に”ふじさん”といわれるものを描き(下手ですよ~)、虎のイラストを持ってきて後はいつもの文句を入れて完成。

いつも年賀状を作るのに結構時間がかかってしまうんだ。累計6時間くらいかな。ゆっくりやっているわけではなく、ただ文面イラストにてこずってるだけ。それだけです。たかが年賀状ごときにそこまで時間かかるか?!なんていわれそうだけど。

今年は二十数枚。毎年少しずつ減っている、あるいは同じ枚数。年賀状を送った枚数のピークはいつだっただろうな。それでも20枚から30枚をいったりきたり。昨年も今年も新しく年賀状を送ってあげる人というのはいないから来年になったら、また年賀状を出す枚数が若干減るだろう。

筆まめVer.20 通常版DVD-ROM

筆まめVer.20 通常版DVD-ROM

  • 出版社/メーカー: クレオ
  • メディア: DVD-ROM
筆まめVer.20 通常版CD-ROM
筆まめVer.20 アップグレード・乗り換え専用DVD-ROM

筆まめVer.20 アップグレード・乗り換え専用DVD-ROM

  • 出版社/メーカー: クレオ
  • メディア: DVD-ROM

ソースネクスト 筆王ZERO アップグレード・乗換え版 (2010年パッケージ)

ソースネクスト 筆王ZERO アップグレード・乗換え版 (2010年パッケージ)

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • メディア: DVD-ROM


あのイベントまであと6日


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。