SSブログ
前の10件 | -

けんけつの話 [日常]



今日は献血についての話をしましょうか。
まもなく、献血の回数が3桁に到達しそうです。こんなに献血に協力している人はいるのかな。
ネットで調べて、一千回を優に超えている方の記事を見たことありますが、だいたい数十回程度献血したことがあるよって方が多いんじゃないかなって自分主観ですが勝手に思ってます。

大学生のときに初めて献血しました。
何がきっかけだったかははっきりしてませんが、ただなんとなく行こうと思って行った感じです。
幼いときは入院繰り返していて、今は健康でいられているから、他の人に力になりたいと思っていたからなのか、
初めて献血に行った年に、身内を亡くしているので無意識に病気の方の力になりたいと自分が思っていたからなのかはっきり、こうだから献血しに行くっているリ理由はないのですが…。

初めての献血はうまくできなかったんですよね。
献血に協力しようと、ルームに行き、検査まではすんなり受けられました。呼ばれて、献血のベットに座ってさあ始めましょうか!というときに、やっぱりおっきな針刺されるのが怖くなったんです。しかもそれが2回も続きました。受付の人になんだか申し訳ないなと思いつつ献血ルームをあとにしたのを覚えてます。

そして3回目。1,2回目は同じ場所でしたが、3回目に行ったところとは別の献血ルームでした。そこは1,2回目の場所よりも混んでいたので流れ作業のように、スタッフさんも対応されていました。
なので、3回目は怖いというより、「自分が協力しようと思って、献血ルームに来たんだから、覚悟を決めて献血しなきゃだめでしょ!」という思いをもってスタッフさんに応対にも覚悟を決めて「はい!はい!」って受け答えしていまいた。刺された瞬間痛みはあり、その後は何事もなく、初めての献血は無事おわりました。
「10分くらいで終わるものなんだ。あんなに、恐怖してたのにそこまで身構えるものではないな」っていうのが正直な感想でした。
今年10月に接種したコロナウイルスのワクチン接種のほうが献血よりも緊張しましたもん。周りが、熱出たとか、倦怠感があったとか言ってましたし。。。

3回目以降は、献血可能日がくるたびになるべく献血へ行くようになりました。最初1,2年は全血献血を中心でしたが、それ以降は成分献血がメインです。
献血ルームで飲み物飲んでお菓子が頂きながら、雑誌や漫画を読む!っていうのが目的になってきているのですが、たまに頂く機関誌や献血ルームに貼られている自筆の患者さんの手紙を読むと、「誰かの役に立てていて、嬉しいな~」って気持ちになります。

最近はいつも行っていた献血ルームとは異なる献血ルームへ行ってみたりしています。
こないだも地方へ出張でしたので、その合間に地方の献血ルームへ行って、都内の献血ルームと備品とか飲み物の種類とか、お菓子や雑誌の種類などどこに違いがあるかな~って違いを見つけることをしてます。あの献血ルームはこういうやりかただったけどここはこうなんだなって細かな違いを見つけられるのも面白いというか、特色というかそういうのがあるなあて思ったりします。

今もコロナ渦ですが、健康管理をしっかりして、これからも献血に協力できる健康な身体でいたいなって思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ポトレにも挑戦 [コスプレ・ポトレ]

ブログ上で顔出しすんの、初めてじゃないかな…
経緯とかそのうち書きたいな~と思っていましたが、それより先にポトレやってついったに上げた記事をあげてみたい気分になったので、ついったに上げたぽとれ関連の記事を取り扱ってみますー。

more...?


nice!(0)  コメント(0) 

凛ちゃん [Illust]

久々にお絵描きした……。



ブログにイラストのタグを作ってからまだ数件しか投稿していなかったぞ。
このツイートから一ヶ月くらい経ちましたが、最後まで塗ったぞ自分。(エライ!

ということで、塗ったのはこちら……
20210313 凛ちゃん.jpg

デレマスの3周年記の衣装です!とってもクールでカッコよく、自分がデレステの中で好きな衣装です。

ところで久々にお絵かきしたので、塗り方忘れていて、思い出しながら塗ってましたが、時間ばかりかかってしまった…。
次はもう少し早く描きたいのと、次も投げ出さずちゃんとラフ描いて、線画にして、塗って…と、完成まで持っていきたい。いつも途中で投げ出してしまうからなーー。
nice!(0)  コメント(0) 

最近のカラオケ話 [からおけ]


そういえば、カラオケというタグを作ってましたね。
という事で今日はカラオケの話をしようと思います。

私が初めてカラオケに行ったのは、高校生生活が後半分という頃でした。それまでは、行った事無く、カラオケ店を見かけても「どんな感じなんやろうなぁ。」と素通りしていました。

友達と河原町のカラオケ店に行ったのが初めての出来事で、カラオケで初めて歌ったのは、KOTOKOさんの 七転八起☆至上主義! でした。今でも覚えてますねその時のことを。

当時ハヤテのごとく!を観ていて、この曲好きだったんです。曲のテンポと明るくさせてくれる感じが。カラオケに行ったのが初めてだったものだから、もの凄い身体揺らして歌ってましたね。生まれて初めてカラオケに行ったっていう嬉しさとテンションがめちゃくちゃあがって…!

それからというもの、友達と行く事もあればひとりカラオケする事もあり(ひとりカラオケ言った時の記事を昔書いてますね)、数年前までは3,4ヶ月に一度、学校や仕事終わったあとで地元のカラオケ店へいったりしてました。

フリータイムとかで長いこと滞在する事が多く、決まって翌日は声が風邪引いた声みたいになっている事が多かったですね。今となっては、定期的に行っているからか、ガラガラ声にはならなくなりましたが。

そうですね、定期的に行くようになったのは3年くらい前からでしたね。カラオケが趣味と言えるくらいに。きっかけはそれまでやっていた、コスプレ撮影を少し離れたくなったからだったんです(コスプレ関係の話も別の機会に書いてこうと思います)。それまで月に2、3回は撮影に行ってましたし、とある月の土日はコスプレ撮影で埋まっていたって事もありました。 だから、当時の自分からコスプレ撮影を抜くと土日の予定が空くわけであって、カラオケに行き、「DAMの精密採点でいい点が取れる様になりたい!」とちょくちょく行くようになったのです。

ちなみに昔は、カラオケの機種はJOYSOUND派でしたがDAM派になりました(笑) 。

長くなりそーなのでここで一旦分割しましょう。
続きはまた今度書きます。


nice!(0)  コメント(0) 

ベリンガー U-Phoria UM2買った!あいぽんでつなぐぞ。 [electronics]

最近、リモート会議が多いです。
カラオケ用に購入したマイマイク ShureのSM58がありまして、家にいるときでも会議に使えないかと思い、オーディオインタフェースを探していました。

image0.jpeg
そこで見つけたのがベリンガー U-Phoria UM2でした。
これをパソコンに繋いで、ZOOM会議やオンライン飲み会などのときにもってこいかな~なんて思ってます。


ネットで見てみたら、iPhone系では使えないと書いてありましたが、とある接続方法でiPhoneとUM2繋げられるんじゃないかと思い試したところ…なんと使えました…!その記録を書こうと思います。


準備するものはこちら…
Lightning - USB 3 カメラアダプタ
iPhone 充電ケーブル
セルフパワー対応 USB3.0 ハブ

IMG_5204.jpg
まずは、UM2とカメラアダプタに接続してみましたが、、、UM2に電源が入ったと思ったらプツっとパワーランプが切れてしまいました。
電力が足りないんでしょうねきっと。

ということで、セルフパワーに対応したUSBハブを用意しました。コイツをカメラアダプタに接続します。
このUSBハブにはMicroB端子の給電ポートがついているので、そこから電源供給させます。
UM2のケーブルをUSBハブに接続しこれで準備完了。

IMG_5206.jpg
接続はこんな感じです。
iPhone XS MAX - Lightning-USB3カメラアダプタ - USBハブ - UM2
Lightning-USB3カメラアダプタ、USBハブに電源供給させてます。


さて、iPhoneの画面をみてみると、きちんと認識してました!
image1.jpeg
試しに音楽聞いてみましたがちゃんとUM2から音出てます!

写真にはないですがSM58をつないでiPhoneでテスト会議してみたら音を拾っていたのでiPhoneでも会議できそうです。

今までは、パソコン内蔵のマイクか Bluetooth対応レシーバーをマイクとして使っていましたが少しは音質アップしてくれるかな??
次の会議やオンライン飲み会のときに試してみたいですね!
nice!(0)  コメント(0) 

Mobile Studio Pro13(2019)のSSD,メモリ,WiFiモジュールの改装 [electronics]

IMG_4878.jpg
昨日はMobile Studio 13を買って1年記念日でした。以前のモバスタと違い、ストレージやメモリが改装できるところが魅力的。このタブレット端末をこれからのメインPCとして使っていきたかったので色々改装しました。今回はそのレポートをしていこうとおもいます。

more...?


nice!(0)  コメント(0) 

東芝T75/FのHDDをSSDに改装する [electronics]

こないだテストを兼ねてという記事を投稿しましたが、書くネタができたので書きますよ~。

家で使っている型番がT75/Fという東芝製のノートパソコン。
動作があまりにも遅く、16GBのUSBメモリを使いReadyBoostを使用することでほんの少し早くなりましたがそれも遅い。。。i7 8550uだし、そんなに悪くないCPU積んでいるのに、、、明らかにハードディスクの読み書きがボトルネックになっていました、

起動してからもハードディスクが頑張っているようで、エクスプローラーを開こうとしても、Windowsのスタートボタンを押してもなんにも反応しない…。そこで環境まるごとSSDへ改装しようといろいろ奮闘していたので、そのことを記事にしていきますねー。文字ばっかりなりそうですが…
IMG_4837.jpg

more...?


nice!(0)  コメント(0) 

テストを兼ねて [サイト・ブログ]

あっ、ペロです。生きてますよ。
久々に覗きに来たら、いろいろ変わっててログインするのに戸惑いましたが…。

中学生ぐらいから続いていたブログが未だに消されず存在しているとは…!
黒歴史もいろいろ含まれている?

特に何を書こうと思っていたわけでもないけれど、足跡を残しておこうと思い記事を書いてる。

とりあえず今日お昼にツイッタに投稿していた記事でも載せてみよう。


また気が向いたら更新しよう。
ところでさっき気づいたんだが、このブログのアクセス数が95万以上もいっててびっくりした。
昔書いた、何らかの記事を未だに見られているってことなんだろうな~。
nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりに・・・ [サイト・ブログ]

よくも潰れずに5年間も残っていたもんだ。
そして気がつけば、このブログをオープンしてほぼ10年ですか。すごいなぁ。

中学生の頃、ホームページ作成から始まる!
そして、ブログを書くようになる。周りの友達もブログを書いていたけど、サイトがころころ変わることが多かったっけ。そんななかで、自分はこのブログで5年間お世話になっていたなぁ。

大学に入ってから更新が停滞し始め、それと同時についったーを始める。
ツイッターを初めて1年後辺りにjavascriptが使えないからとfc2ブログへ移動しようとやっていた。けど3日坊主で完全放置・・・。

で、いまに至るわけですか。
ついったーも出現率が低いですし、そもそも大学入ってからwebへ何かを発信するということをまったくしなくなっていた気がする。

何を思ってか、アクセスしてログインしてみると・・・
累計閲覧数が80万以上獲得しておりいつの間にこんなに晒されていたの・・・なんて思った。

またブログ始めようか・・・? 一度移設しようとfc2を作ったけれどもったいないし。ネタはあることはあるしね。
nice!(0)  コメント(0) 

うーん・・・うーん・・・うーん・・・ [東方Projectとか]

あらかじめっていうか、これを描こうって決めてしまうと全然思うように描けないですね。
何も考えずに気が向いたときにちょろっと描いているとうまくいく!っていうことのほうが多いような・・・・。でも塗り終わったー!ってなってよく見直してみると初めてあそこおかしいだのここがおかしいだの三つ使ってしまうんだけどねっ!


先週は東方茨歌仙発売だったじゃないですか!ああ、引っ越す前は同人ショップとか近いところにあったけど、今は遠い…土日でないと同人ショップに向かうことができないので、知り合いに頼んで買っといてもらいました…。

1ページ1ページ観察しながら読んでたんだけど、この画風が自分好みでたまらない!!へーここはこんな感じなのか、ほうほうこうやって描くのもありなんだなーって考えながら読んでました。次は茨木華扇ちゃんでも描ければですね…。紙に書いてそのまま落書きボックス行にならないようにしよう…。

ここんとこ観察ばっかしてて何も描けてないんですね。普段から落書きはしないし…大学の部室でもそうだし、授業中に落書きすることもしないし…描くときはこっそり家で描いてますね。誰かうまい絵を見ながらという感じ。

結局だらだらやってきたんで自分はあんなふうに描きたいというはっきりしたものって実はなかったりしていてずーっと迷っているっぽいですね。こうやって考えることが時間の無駄なんだろうかね・・。考え出したら止まらないよー。

観察する力と自分の描きたいと思ったものを描いて表現する力足りないし、それ以前に曲線の引き方がヤバイしいまだにいろいろ足りないものが多すぎますね…。 夏休みまであと1か月もないけど、8月は大学ないわけだからだらだらしつついろいろ描いてみたい…(今年の冬もそんなこと言って自分の思った通りに描けなかったような…)。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。