SSブログ

パソコン組み立て報告 [electronics]

今日は大学の実習で作ったパソコンと部品を紹介します。
おもな工程
4/6,7 PCパーツの選定と確認
4/8 秋葉原に買い出し
4/9 PCの組み立てとOSのインストール

購入したのは以下のパーツ
ケース Antec THREE HANDRED ¥8000
電源 HEC WIN+ 550W HEC-550TE-2WX ¥6000
CPU Core 2 Duo E7400 ¥12000
メモリ Cetus DCDDR3-4GB-1333 ¥10000
HDD (所持品を使用のため必要なし)
ビデオカード (オンボード使用のため必要なし)
マザー P5G-41T-M ¥8000
光学ドライブ TS-H663B+S ¥2800
OS Windows 7 Home Premium 32bit DSP ¥11000
※価格はあえて大まかにしています。それと、マウス、キーボードを合わせて6万円以内に収まりました。

・もともと、ケースはGIGABYTE GZ-X1(私のデスクトップと同じもの)にするつもりだった。
・しかし予算的にQuadコアCPUが買えなさそうだったので、最後に購入しようとしていたケースに8000円かけた。
・ちなみにGZ-X1の次の候補はSytheのSCY-T33-BKだった。
・電源は400wで十分だと思うが、安い電源よりも売れ筋が高くて80PLUSを取得しているやつにしたかったのでこれに。
・マザーボードについては、もともとお金をかけるつもりはなかったが、P5KPL-AMあたりにするとグラフィックボードも買い足したほうが良くなるため、返ってお金が高くなると予想してP5G-41T-Mに。
これは、HDMI出力端子を装備しており、光デジタル音声出も可能。(グラフィックはIntel G41)
・あとからあれすればよかったなと思うことはあるけれども、俺のじゃねーからいいやってノリで。

以上、報告終わり。これで次に自分でパソコンを作るときも問題ないね。
tukumo.jpg
desk.jpg
CrystalMark グラフィック性能テスト
GDI 9165
D2D 2000
OGL 2458
合計 13623

Windows エクスペリエンス
CPU 6.4
RAM 6.4
GPU 4.4
3D  3.6
HDD 5.9

3Dグラフィックには弱い感じ。ネトゲとか、ゲームをしないのであれば、オンボードで問題なさそう。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

教授.com

問題大ありじゃないか???

core2duoにDDR3って動作したっけ???
動くのかな・・・

あとこれだとケースM-ATXでよくないか?
スペースがもったいない気が。
もっとスタイリッシュに行こうぜ、スタイリッシュに!!
LEDぴかぴかとか!

by 教授.com (2010-04-13 22:51) 

ペロ

P5G-41T-M はDDR3のみ対応
Core2 シリーズだとあんま意味ないけどね。

もうちょいコスト切り詰めてLEDの棒を突っ込めばよかったね。うん、自分のデスクトップにはそうする。
by ペロ (2010-04-14 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。