SSブログ

microSD [electronics]

意外な記事の閲覧数が高い…
こっちの手違いでなにも本文を書かずに投稿してたのに閲覧数が38を示していました。
昨日の"DVDの分解"や"Win Me"の記事では閲覧数が12くらいでした。

ではそろそろ本題に入りましょう。

Secure Digital Memory Cardは小型メモリカードでコンポや、デジタルカメラ、データ管理、ケータイ等の大型の家電機器に幅広く利用されています。
microSDも最近登場。現在2GBまであります。
私のケータイもMicroSDです(最近変えたので)。ケータイを購入した時、一緒にMicroSDも購入しましたがすごいミニマム。通常SDカードの2分の1くらいですね・・
ただ紛失しそうなので注意が必要です。
比較のために今日も写真を用意させてもらいました。


並べて取ってみましたがこんな感じです。

ではmicroSDがminiSD,SDよりどれだけ小さいか見てみましょう。


こんな感じです。無理矢理合成させました。
miniSD 約2.5倍
SD 約5.1倍
つまりmicroSDで最大2GBまであるので
miniSD 5GB SD10GBまでつくれるのでは・・・?

ちなみに2004年1月に512MBの通常のSDと128MBのminiSDを買いました。その額は10000円近くでした。それから2年。3000円くらいあれば安いところで両方帰るはずです。SDカードも安くなりましたね・・・

もっとSDカードに付いて知りたいのであればここへどうぞ


コメント(2) 

コメント 2

kame

本文無いんですか??????????????????????????????????????????
by kame (2007-02-18 18:57) 

ペロ

!!!!!!!!!!!!!!!!
気付かなかった。
夕方書こうと思って下書きにしていたはず・・なのに
by ペロ (2007-02-18 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。