SSブログ

SDカードも寺(TB)の世界へ [electronics]

SDXC (eXtended Capacity)の略だそうです。
ファイルシステムはexFATとのこと。実は、このファイルシステムを昨日知りました。
USBメモリーとかに使われるものだそうで、Windows Ready boostは使えないファイルシステムです。

▼ウィキペディア exFAT
http://ja.wikipedia.org/wiki/ExFAT
▼engadget SDアソシエーション、最大容量2TB・転送速度300MB/秒のSDXCカード規格を発表
http://japanese.engadget.com/2009/01/07/sd-2tb-300mb-sdxc/

小型のリムーバブルディスクも大容量化してきました。いまSDHCはどこまで出てるんだっけ? 32GB? 64GB? 128GB聞いたことないなぁ。microSDもそうだけど、私が持っている携帯電話が対応していない(これが一番大きな影響かな)。というのもあってSDHC規格のカードは1枚も持ってません。読み込める環境はありますけど。
ただ、携帯電話にそこまで容量要らないんだよね。音楽を入れてるけど現在のところ512MBも使用してないし。
安いけど十分足りているから今のところ必要ないです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。