SSブログ

ワイヤレスも高速通信へ [electronics]

こないだ、Buffalo製のWZR-AGL300NH/Uを購入。ルーター本体とドラフトnに対応した無線LAN子機のセット品です。
いつも思うのだが、規格化されるのはいつ何だろう=2009/09の予定らしい
というか、300Mbp/sと大きくパッケージに書かれた無線LAN製品がけっこう売られているのにまだ規格化されていないのはなぜ? モバイルノートにもIEEE 802.11 a/b/g/n対応のワイヤレスアダプターを内蔵したやつが多く出回っているし。

私の場合、Inspiron1526に購入した無線LAN子機を使ってルーターに接続してネットをしたり、デスクトップパソコンのHDにアクセスしたりしています。ルーターがドラフトnの高速通信に対応しているからできたこと。ルーターからリビングまで4mぐらい離れているけどそこから通信しても遅いと感じることはない。もしもIEEE 802.11 b/g規格だったらデスクトップパソコンへのファイルコピー、移動はかなり時間がかかってイライラする。

無線LANもまた進化していくだろう。無線で理論値1Gbp/sで通信することもきっとできるようになるだろうね。

関連記事
使命は「無線で社会に貢献すること」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/interview/20090107/1011084/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。