SSブログ

Inspiron 1526とBC-5500A [electronics]

DELL Inspiron 1526でBlu-rayが再生できるか試してみました。
現在のInspiron 1526のスペックは、
OS Windows Vista Home Premium SP1
AMD Turion X2 TL-60 2.00GHz
グラフィック ATI Radeon X1270
メモリー 4GB,HDD 160GB
BD再生ソフト CyberLink PowerDVD 8
搭載ドライブOptiarc BC-5500A(AD-7590Aと入れ替え)

まず事前にブルーレイレコーダ(シャープ製)で録画した番組をBD-RE DLにダビング(BD-RE DLの初期化が必要でした)。
その後、ドライブにイン。すると自動再生が立ち上がったのでそこからCyberLink PowerDVD 8を選択しました。DVDならメディアプレイヤーからいろいろと出るのに今回の場合はCyberLink PowerDVD 8を起動させるかそれともフォルダを開いてファイルを表示するの2つしか選択肢がなかったですね。

PowreDVDが立ち上がった時、Windows Areoが無効になりVistaベーシックのテーマに戻りました。やっぱグラフィック性能ギリギリっぽいね。ちなみにアプリケーション側の省電力モードでクロック周波数を0.80GHzに制限していました。そのとき場合、再生しているとき飛び飛びでした。ちゃんとパフォーマンス優先にした場合だとCPUの占拠率も50-70%程度でFirefoxとか立ち上げていても問題ありませんでした。
ただ、どうしてもAreoが無効になってBasicのテーマに戻るのは仕方がない。
とりあえず再生はできました。ただ、わがままを言うとちゃんとやっぱりスペックが物足りない感じですね。



関連記事(Inspiron 1526の性能等について語っている記事)
Blu-rayドライブBC-5500A、合体!
 http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2009-03-24
Turion X2,Pentium M,Core2 Duoテスト
 http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2009-02-05
Inspiron 1526性能は?
 http://saylean.blog.so-net.ne.jp/2009-02-01-1
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DVD規格の使い分け!???? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。