SSブログ

「Sandy Bridge」来年初めにあたりに発売とか [electronics]

インテル、「Sandy Bridge」を2011年初めに発売(kakaku.com)

米インテルは、米国カリフォルニア州サンフランシスコで開催中の「Intel Developer Forum Fall 2010(IDF 2010)」の基調講演で、2011年登場の次世代CPUアーキテクチャ「Sandy Bridge」(開発コード名)の詳細を明らかにした。

次世代CPUアーキテクチャを採用する最新プロセッサーは、32nmプロセス技術によって生産される。新たに「リング」構造を採用したのが特徴で、プロセッサー内蔵のグラフィック機能は、キャッシュやメモリーなどのリソースをプロセッサー・コアと共有することが可能。電力効率を維持しながらデバイスの処理能力とグラフィック性能を向上させている。また、動作状況に応じて、動的にクロック数を変化させる「ターボ・ブースト・テクノロジー」に関しても強化されている。

さらに、最新プロセッサーでは、「インテル アドバンスド・ベクター・エクステンション(インテルAVX)」と呼ばれる命令セット群を新たにサポート。レジスターを256ビットに拡張した新命令セットでは、浮動小数点演算を多用するアプリケーションの高速化を可能にするため、デジタル画像編集やコンテンツ製作といったアプリケーションにおいて特に効果を発揮するとしている。

なお、次世代CPUアーキテクチャを採用するプロセッサーは、2010年後半に生産を開始。新製品搭載のノートPCおよびデスクトップPCは2011年初めに発売される予定だ。


http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0510/id=12703/より抜粋


発売がいつごろかより詳しくなってきましたなー。ということは、ノートパソコンもデスクトップPCも今はわがままいわずにSundy Bridgeが発売されるまで待ったほうがいいということだね。

7月終わりにマザーボードを交換したけど、それは次世代CPUまでの待つという意味を持ってのことと考えれば買ったということにしておこう。

発売されるの楽しみー。 次世代CPUのパーツを買うのは、その時にお金を持っているかということが重要だけど、市場の様子を見てからでないと何とも言えないね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。