SSブログ

ノーパソ計画 [electronics]

デスクトップパソコンが1か月前に調子悪くなりました。デスクトップパソコンがうちに来て2ヶ月ちょっと。最近、マザーボードなど大幅な改装したけど、ちゃんと動いてました…。

それがね、なんかXP立ち上げてもしばらくはタスクバーとか出るのが時間かかったりしてたんですよね・・・。それでもなぜ、問題なく動いていたのに突然起動しなくなったんだろう・・・。システムファイルが壊れてるとか言ってきて、立ち上がらなくなったのだ。

というわけで、デスクトップパソコンもWindows 7デビューしました。今回に限っては、今までのPC環境をほぼすべて引き継がせなきゃいけなかったからとても面倒だった。だから、ノートパソコン主体で使っているということが1週間くらいあったし・・。

それからというもの、デスクトップパソコンは問題なく動いています。おかしいところはないし、スペック的にもまだいけそう。ぶっちゃけ、今は問題なくごいているからこれでいいよという感じです。

そうなると、デスクトップパソコンは置いておいてノートパソコンのほうがほしくなってくる…。最近、デュアルモニターやめて、かたっぽに大学用のノーパソを使ってます。 デスクトップで作業しながら、ノートで資料集め…。ノートパソコンのほうがほしくなってきた・・・。 ノーパソをほぼつけっぱにして簡易ファイルサーバーでもつくったり、音楽管理はノートパソコンのほうに任せようかな―と。

ノーパソでもいろいろ種類あるけど理想は、ギガビットLAN搭載のモバイルノートPC程度かなって思ってました。けど、なかなかモバイルPCだとgigabit対応ってないよね。そこでmacbook proが候補にあがったり、昨日あたりにDELLのXPSシリーズが発表されたからどうなのかな―ってみてましたけど。本当はStudio XPS16がほしかった…。 なんだかんだ言っても、ノートパソコンを買うのはSandy Bridge以降かなって思いますね。


あ、そのうちMy PC環境Part3の記事を作っときます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。