SSブログ

C76 2日目レポート [東方Projectとか]

c761.jpg
8月15日。今日の天気は晴れ。こういう日だからこそちゃんと起きることができるわけですよ。
始発は5時2分。新木場をまわっていく方法とゆりかもめを使っていく方法があって前者のほうが後者より10分速く着く。でも後者のほうが定期券を借りてるということで安くなる。そんなわけであえて新橋まで出ました。
例大祭の時はやっぱり始発だなぁって思えたのですが、人はそれなりに乗っていたし新木場方面に結構降りて行きましたもん。

ゆりかもめの車内はっ身動きがとれないほど混んでいて20分くらいの我慢。到着して係りの指示に従い、7時前には待機列に。そこからずっと本を読んで待ってたのですが途中から日差しが照り始めて暑い暑い。恥じらいを気にせずに”あいます”タオルを持っていけばよかった。

それで東方Projectブースに入ったのだが、上海アリスさんの最後尾がどこかわからないくらいに混んでいた。とりあえず黄昏さんのほうに回り、そっちは入手できたのだが…。
それを購入後、上海アリスさんの最後尾を探して歩くもスタッフもわからなくなっている状況。適当に列に並んでるも在庫が少なくなってきたからということでスタッフが列を解消させ始めた。11時30分くらいの出来事。

そして企業ブースでひとつ買っておきたいイラスト集があったから買いに。東の東方Projectブースと西のブースでは密度が全く違う。東方のほうは会場中がほとんど黒いもので埋め尽くされていた。企業ブースもにぎわっているなという感じで東方ブースほどではなかった。

西から東に移る際、かなり混んでいた。何分か数えていないからわからないが、ほとんど密室とは言っても過言ではない部屋に大勢の人数。かなりじめじめしているうえに暑くて非常にたまらなかった。

そして、再び東に戻ってきたのが13時ごろ。とあるサークルさんに挨拶して帰宅。
今回は自分にとって最悪な条件が重なった。お盆であること、休日であること。コミケは地方からやってくるから人が多いというのもあるけれどもまさかここまでとは思ってもいなかった。確実に冬コミ2日目の一般参加者数をはるかに超えると思う。

東ホールに来て上海アリスさんの長蛇過ぎる列を見た瞬間に買う意欲や、それ以外の何事にもほとんど興味を無くしてしまいました。企業ブースに行って、「あ、アイマスの紙袋じゃないか、いいな~」って思っても、「ほしいけどでもこの紙袋もらってどうすんの? こんなの一時的な要求で、家に帰ったら倉庫にずっとはいってるんだから別に必要ないんじゃねーのか」というもう一人の自分がいて、後者の自分のほうが強かったです。

そして、いままでのなかで精神的には一番疲れた。頭は痛くなるし…。



ーーこうやってだるさばかり書いてきましたけど、でもまた冬コミには行こうと思います。今回は、企業ブースを見て2日目のブースを一通り見ました。それだけで十分です。

ちなみに次の例大祭のほうは2010年3月14日(日) 同じく東京ビッグサイトだそうです。
タグ:C76 コミケ
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

kaみー

前期で大学受かったら、例大祭いくぜ100%
その時はよろしくw
by kaみー (2009-08-15 21:47) 

教授.com

例大祭行かないけど、そのときはよろしく!
by 教授.com (2009-08-15 22:43) 

セイレーン

お金と気力があれば…だね。
by セイレーン (2009-08-16 00:22) 

kaみー

受かってたらお金と気力で満ちてると思う。
落ちてたら・・・・。
by kaみー (2009-08-16 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。