SSブログ

ノートパソコンの裏側 [electronics]

裏側といってもノートパソコンの裏話とかそういうのではなく、裏のネジを外す(分解?)してみようということです。

Inspiron1526ノートPCの裏面
152611.jpg

さて、ヒートシンクを外してみようと思います。この機種はファンの音がうるさいといわれているので、その分ファンが結構回っていると思いますのでどれだけごみがたまっているのか・・・。


152612.jpg

外すと、ごみが…それなりというよりかは、いっぱい溜まってます。おおよそ1年分の埃です。ノートパソコンも高性能になっていく分、発熱量も増る。そしてファンが回る。結果ごみが溜まる。

仕方が無いことですね。自分が使っているのがノートパソコンでひまがあるのなら、こういうメンテナンスをしてみてはどうでしょう。ただし、私のパソコンの場合、CPUがくっついているので、ヒートシンクを装着するときに、グリスが必要でしたけど。グリスなしだと、CPU温度が起動だけで70度超えた。夏に、高負荷状態にさせたときに70度はあったけど、これで70度はね…ヤバイ。
nice!(1)  コメント(0) 

いつわりのじじつ [日常]

今日のタイトルも適当につけてみた。

昨日はマクロスF イツワリノウタヒメを友達に誘われて観てきました。
夜も遅かったので友達が家に泊まっていった。現在はカラオケ中。点数が出ない時は…まったく出ないね(特定の人と行くと点数が出ないような気がしないことはない)。

こないだまで、一人カラオケ用アカウントの順位が高く、複数人とカラオケにいったときに使ってるアカウントのほうが低かったのに、いまは逆転してるし。


マクロスFの映画は11月21日公開で公開が終わっているところは結構あると思うのですが、近所の映画館で最近始まったんですよね。

映画自体は面白かったけど、あれはランカちゃんじゃない…。CMソングの連発は嫌だったな。


マクロスFの前は'りりかるなのは'が上映してたかな。
そういえば、大学の入学前教育で知り合った人になのはのパンフレットを買ってきてくれと頼まれ(パシられ)、ソッコー買いに走った上に速達で送ってあげたということがあった。そこまでして欲しいものなのか?!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

例大祭7 戦利品れぽーと [東方Projectとか]

例大祭7の戦利品をまだ公開していなかったので公開しようと思います。

DVC00183.jpg

同人誌…1冊
Pixiv画集…1冊
キーホルダ(星蓮船の登場キャラクタたち)…7個
ダブルスポイラー…2枚
緋想天符録…1個(20枚)
SDフィギュア…1個
金額…8700円

ここに書いていなくて写っているものはおまけで手に入れたものです。カードを並べたのでそれが占領してますけど。

ほかの人に比べれば少ないほうだと思います。買いすぎると、持って帰るのに苦になりますし、あんな紙袋、どうしろと。あんな経験はもういいです。

さっき、ダブルスポイラーをやっと開封したのでプレイしてきます。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。